Googleアドセンスサイトを作る

独自ドメインについて

独自ドメインとは、URLがhttp://www.abc.net/とした場合のabc.netの部分のことです。
ホームページの住所を表すものです。
ホームページをインターネット上に公開する場合は、どこかのコンピュータ(サーバー)に置かないといけないわけです。
通常はレンタルサーバーを借ります。
レンタルサーバーの一覧はこちらをご覧ください。
しかし、独自ドメインを取らずにレンタルサーバーのドメイン(サブドメイン)を利用していた場合は、そのレンタルサーバーが潰れてしまったら、そのURLは使えなくなってしまいます。
つまり、せっかく上位表示されていても、またやり直しになってしまします。
独自ドメインを取っていれば移管作業を行うだけで、別のレンタルサーバーで使用することができます。
つまり、URLは変わらないということになります。
では、アドセンスサイトに独自ドメインは必要なのでしょうか?
私の見解では、月数万を目指すなら、独自ドメインは取ったほうが良いと思いますが、実際にはサイトは複数量産するのが好ましいということがありますので、メイン以外は、通常のブログなどで十分だと思います。
最近は、アフィリエイトがOKのブログが多いので、そちらを利用すると良いでしょう。
メインサイトは独自ドメイン、サブサイトは通常のブログサービス、もしくはサブドメインで良いと思います。

2007年02月22日 21:11